SQR279 思考記録

正式名称:巣倉哲徒の雑録2007上期  ・投稿は終了しました


| スポンサードリンク | - | | - | - |
勝手にやる
勝手じゃないものなどない
全て勝手だ

じゃあ誰に許可とる?
勝手に生きて勝手にやって勝手に貫く
だから勝手に批判して勝手に説得して勝手に罰していいよ
やりたいからやってんだ
勝手にやってんだ
アンタはどうなんだ?
| スクラ | 良質 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
学校の成績が良いやつは頭が悪い
学校の成績が良いやつは頭が悪い
だって、勉強なんてしなくて良いものだから
勉強してるなんてアホだ
自分のしたいことをもっとしてもいいのに
それとも、することが何も無いのだろうか

勉強せずに成績が良いこともある?
それは無いね

授業をマジメに聞いてしまったのか?
ノートをちゃんと取ってしまったのか?
授業中だからってマジメに授業に挑むというのか
それは無駄だね
頭悪いね

教科書にラクガキはしたのか?
ノートに小説は書いたのか?
テストの問題文は改変したのか?
今日帰ったら何をして遊ぶか考えたのか?
今やるべきことはこれじゃないのか?
授業なんか聞いてる暇は無いはずだ


学校のテストは暗号なんだから、解読に挑まなければ良い点は取れない
良い点を取るということは、何かをがんばったからだ
そのがんばりがアホだと言ってるのだ


100702修正
| スクラ | 良質 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
試行人生
変わらず生きて、それが社会でやってけるかを試してんだ!
だからゆずれねえ!
| スクラ | 良質 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
童貞主義
伊集院光系との相違点を見つけた

「(前略)でも好きだって言われたら付き合うだろ?」
を拒否するオレ

童貞なりにエロに憧れ夢見るのは同じだが、
実際の行動に置いて、
「捨てたいけど捨てられない」と「捨てないと決めた」の違い
オレは捨てないんです
譲れないんです

ただ、伊集院光は、「捨てても、心が童貞のまま」っていう主張なんだよ

エロにラインをつくって、一線を越えないオレ
言わば、童貞主義なり
| スクラ | 良質 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
待つのがキライ
オレは待つのがキライだ
エレベータは使わない
いつも階段
疲れてる時はエスカレータ
そんな男だ

結果的にエレベータのほうが早かろうと関係ない
気持ちのほうが大事だ

こんなところもオレが社会不適合者たる所以なんだろうなあ


100702修正
続きを読む >>
| スクラ | 良質 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の人生のサイクル
思考しながら主義を貫きながら、生活を送る(しかたなく労働する)
そして思考をブログに記録していく
→労働をしていない時間は、思考を磨くため兼たのしむためにネットやゲームをする
→睡眠をとる

この繰り返し
これが私の人生か
| スクラ | 良質 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
意見と思想と主義
思考(哲学行為)した結果(成果)が思想

意見→思想→主義
意見[思ったこと、思いついたこと(主に、考えていない場合を指す)]
思想[考えた結果として得た意識の内容]
主義[守って変えない、一定の主張・方針]

思想家とはつくる人
主義者とは貫く人

思想を集めたりしてつくりだしたのが主義

でも「○○主義っていう思想」
こんな言い方もあり
思想は単語の示す範囲が広い

| スクラ | 良質 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
洞察を頼りに
ブルボン小林のプロフィールを見て気づいた。
自分も「洞察を頼りに」して書いてるな、と。

洞察と言うよりは、推測とか空想とか妄想の方が合うのかもしれないが。


知識を拾い集めて、賢くなるのは近道だ。
それはしない。
正しくないと不安だとは思わない。
人と同じなのはつまらない。
もしかしたらブル(ボン)さんも、
「取材→記事」の流れがアタリマエ過ぎると思ってるのかもね。
いや、推測ですけど。

別に真似してないし、詳細な思想は異なるだろう。
だから、仲間ってことで。


考えることが、立派で正しくて、みんなに認められなければならないとは思わない。
商業とかメジャーとかキライだし。
知らない世界だし。
思考の内容が、洞察で推測で空想で妄想だなんて、オレにはアタリマエのこと。
断りを入れる必要は無いと思ってる。
| スクラ | 良質 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
哲学本の影響
間違いなく、中島義道の影響を受けてます
意識してないだけで、今までも受けていたはずなのだが

中島義道
永井均
養老孟司

たぶんこのあたりが好き

読み直そう

| スクラ | 良質 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
上手いとは
上手いというのは、ある基準においての上級だと思うのだ
勝手に決まってるというか、みんなで決めたというか、とにかく基準が決まってて
一定よりも優れてるのが、「上手い」なのだ

だからオレは字が下手な人が好き
上手な字とは、つまり手本に近いこと
見分けがつかない
そりゃ読みやすいのかもしれないが

そんなの要らないね


だから荒木飛呂彦は絵が上手くはない
上手いと呼んでしまわないでほしい


上手さは、手本といかに似ているかが基準
感情のこもらないような

だから「上手くズルく生きて楽しいのか」なんだ



070814
文章修正、追加
| スクラ | 良質 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ


相互リンク 募集カウンタークレジットカード会社